2012-01-01から1年間の記事一覧

<お陰> 長太郎の家に住み込みで理容師見習い(インターン)のいとこのかよちゃんがいかにも近しい間柄であるような長太郎のよき理解者。好きな第9話では、長太郎のありすぎる行動力が時には独善的であり人を傷つけてしまい相手が立ち直れなくなるという危険…

<藤江リカさん> 長太郎の家の隣り合わせ、大島みゆきちゃんの母、大島れい子を演じてくださった藤江リカさん。男!あばれはっちゃくのレギュラー陣は、こんな人いるよな、いたらいいな、というリアリティーがあるが、彼女の役回りは、いたら困るな、こんな…

<母ちゃん> 言わずと知れた男!あばれはっちゃく母ちゃん、桜間和子役、久里千春さん。このシリーズのみならず全ての長太郎の母ちゃんを演じてくださった。最初の設定資料では、かかあ天下的な父ちゃんを尻に敷くタイプだったそうだが、皆が懐かしく思うよ…

<男!と冠されて>栗又厚さんの主演なさったあばれはっちゃくは男!〜と冠された。俺はあばれはっちゃくの続編として、続・俺はあばれはっちゃくでもなく、俺はあばれはっちゃく2でもなかった。栗又さんのイメージが先にあって男!と冠したのか、次は男らし…

<男!あばれはっちゃく名場面2>第52話愛してみゆきちゃん(秘)作戦(オリジナル放送日昭和56年3月28日)長太郎一家が博多に転勤することになり、(父ちゃんの勘違いで実は転勤は佐藤部長、邦彦たちであった)みゆきちゃんは長太郎にお別れのプレゼントを渡し…

<男!あばれはっちゃく名場面>第63話家出のコーチだ(秘)作戦(オリジナル放送日昭和56年6月13日)(長太郎の兄貴信一郎はガールフレンド洋子さんと仲が良いことをクラスメートに妬まれ、中傷のビラを撒かれてしまう。先生から睨まれ退学の不安を感じた信一郎…

<愛すべき喜八、父ちゃん>先日、柿の葉さんの日記を読ませていただき、木下恵介監督作品、花咲く港に、あばれはっちゃくの父ちゃん役、東野英心さんの父、東野英治郎さんが出演されていると知り、木下恵介ボックス第1集を持っていたので、見直して見た。 …

<交わす> 長太郎のクラスメイトの最初の印象は悪かった。越して来るなり、洋一と邦彦と殴りあい、こてんぱんにやっつける。みゆきちゃんも、長太郎に裸を見られたというのもあるが、越したてで、でかい顔をして長太郎のやり方を押し付けた反発があった。 …

<無骨な男> ボーダーのシマシマシャツに、短い半ズボンの長太郎を見ると、ああ、あばれはっちゃくダナと思う。小さい頃のはっちゃくの記憶はこの栗又厚さんのはっちゃくだったと思うんだよナ…。この格好を見ると、無骨な長太郎のイメージが湧いてくる。大…

<大役> 男!あばれはっちゃくのDVDが完結した!テレビドラマの宿命かもしれないが、流れたら、子供たちの心の中には残るにしても、過去の作品になってしまうから、こうしていつでも再生でき、今でも、面白さと感動を新たに与えられるDVDになって本当に良か…

<可愛らしい回> 第68話あばれサーカスマルヒ作戦は微笑ましく、可愛らしい話だ。みゆきちゃんといくはずのサーカスのチケットを紛失してしまった長太郎がみゆきちゃんの為に手作りのサーカスを見せてくれる。なにがなんでも約束を果たそうとし、果たしたと…

<雑記> 実家に帰ると、家の者に半ば強引に男!あばれはっちゃくのDVDを見せている。 徐々に見いって楽しんでくれており、今現在でも引き込まれる魅力があるということで、ファンとしては嬉しい。近しい者なので、思ったことを口にしてくれる。毎回言うのが…

あばれはっちゃくDVDbox3をゲットして> (俺だって、この一年、一生懸命やってきたんだぜ。そりゃ、成績は相変わらずビリから一番だけど、努力はしてきたつもりだよ、努力は。…だから、六年生はグッと気合い入れて頑張るつもりだよ。) 男!あばれはっちゃくの…

熱血あばれはっちゃく写真集には、プロデューサーであったテレビ朝日の落合兼武さんと、国際放映の鍛治昇さんの視聴者へのメッセージが載っています。今日、第37話売るぞやきいもマル秘作戦を見て、このメッセージを読みなおしていました。(原作者の)山中…

心に残る話というのがあります。それは、人物の(良さ)がよく描かれ、それを感じさせてくれる時かもしれません。長太郎の同居人でいとこのかよちゃんの成人式にまつわる話を視ました。話の最後でかよちゃんの同級生で付き添いのダイスケ君はとんかつ屋さん…

第31話を見て、栗又さんがインタビューで語って下さった、印象に残っているシーンの一つである池にハマって口から金魚を出すシーンを見ることができました。もう一つのケンカで本物のゴキブリを背中に入れられるシーンは偶然にビデオに入っていました。栗…

第2ボックスが届きまして…。まず、最初の蟻が笑うぜマル秘作戦を再生!長太郎はますます熱いなあー。そして本当に真っ直ぐな話であるなあ。長太郎も父ちゃんも寺山先生も真っ直ぐだ。今回は父ちゃんの仕事のプロジェクトから外させようとした松越デパートの…

あばれはっちゃく第1話と第2話を見て> (みゆきちゃん、ケンカ嫌いなのかな?それで冷たかったのかな。)第2話で、六年生の番長とのケンカの後、みゆきちゃんに(すぐ暴力を振るう人って嫌いよ。)と言われてしまった長太郎はこう呟きます。第1話と第2話は私に…

とりあえず、長太郎は恋に関しては奥手ではなくて積極的です。最初からかなり好意をダイレクトにみゆきちゃんに伝えています。小学生高学年くらいだと、好きな気持ちをあからさまにする子は少ないのではないかと思います。いや、私の個人的な思いで今の子た…

これは第5話のひとこまです。いつもは厳しく長太郎に当たってしまう父ちゃんですが、珍しく機嫌よく長太郎の肩に手をおいています。長太郎も何となく照れくさいような居心地が良さそうな感じがします。このシーンは流れもあるだろうけれど、東野さん自身の…

もよいですね。ある日の熊田道場。合気道の稽古中、ドン平が暴れた為に、お地蔵さんが倒れ、仙海和尚が足を骨折してしまいます。 父ちゃんたちに長太郎は例によって叱り飛ばされます。 (言い訳する口でなんで謝らないんでいっ!)父ちゃんのどつきレトリッ…

あばれはっちゃくのDVDに関して> 改めて、好きな作品がいつも手元にあって、楽しめるのは有難いな、と、企画していただいた方々に感謝するこの頃です。YouTubeがなくなって、もう見れないのかな、と思いましたので…。(会えない時間が愛そだてるのサの部分は…

あばれはっちゃく第9話あばれアニメだマル秘作戦の本当に雑な雑感> 長太郎は、みゆきちゃんに男らしくないと言われたくない為とはいえ、自分の貰ったセル画を侮辱した邦彦の面子を立ててあげていました。有難いことにはみゆきちゃんはこの真相を察していたよ…

男!あばれはっちゃくの第1巻を、日々、楽しんでおります。一言でいうのは申し訳ないのですが、やっぱり達者だったのだな、と思いました。私は一般的な子役さんに疎く、力量の程はよく解らないのですが、栗又さんはかなりうまい方の、場を持たせられる子役…

あばれはっちゃくの服装というと、ボーダーラガーシャツと半ズボンのコンビのイメージが、栗又くんのこの写真をよく見ていたせいか、あります。最初の頃は洋服の決まりもないように感じます。何気にお洒落でいずれもよく栗又くんに似合っています。初代の吉…

念願の男!あばれはっちゃくのDVDを手に入れました。どこもかしこも元気に走り回る栗又君だらけで、すごく見ごたえがあり、嬉しいです。時間がなかなか取れないので、車の中で、音を追って聴いたりしています。丁度一話、片道分なので…。改めてテンポが良い…

子供の持つ力というか、魅力はなんだろう、と思います。栗又さんの映像なり写真なりをみて思うのは生き生きとした生命力みたいなものです。大袈裟ですが…。行動規範が善悪、いいことか悪いことによって、情に厚い。そして、自分の気持ちに正直に生きています…

何かを好ましく思ったり、気に入るという感情が湧くことは不思議なことです。私は最近になって栗又厚さんという俳優さんというか子役さんの存在を知りました。ターゲット層であった子供の頃には番組の存在は知っていたけれども、夢中にはなりませんでした。(…

今は、放送作品や映画一般は、制作段階から商品としてパッケージングされることを前提で作られているのかな、と思います。ですから、昭和五十年代ぐらいまでの放送は再放送はあったでしょうが、そのとき一回きりの、流れていく宿命であることが当然であるこ…

今年になって、念願の2007年あばれはっちゃく同窓会の記事を拝見することができました。2007年6月号のハイパーホビーです。五人のはっちゃくが揃われている笑顔のお姿を見ることができ、本当に嬉しく感じました。活躍の場は違えど、それぞれの個性を輝かしな…