何かを好ましく思ったり、気に入るという感情が湧くことは不思議なことです。私は最近になって栗又厚さんという俳優さんというか子役さんの存在を知りました。ターゲット層であった子供の頃には番組の存在は知っていたけれども、夢中にはなりませんでした。(何々だから、好き)という理由も挙げられるでしょうが、やっぱり、理屈があまりなくて好ましいということなのです。
無理矢理に何故好きなのか、と言葉を探してみると、(調和)ということなのです。自分自身の心の調和を感じるのです。もちろん、これは個人的な感覚で、人それぞれ違っていて、どこが調和?と思われてしまうでしょうが…。そう難しく言わなくても、心が満たされる、ということかな、とも思いますが。とにかく、今はあばれはっちゃくを演じた栗又厚さんが好きで、彼の姿を見れるのが本当に嬉しいことなのです。