2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<愛すべき喜八、父ちゃん>先日、柿の葉さんの日記を読ませていただき、木下恵介監督作品、花咲く港に、あばれはっちゃくの父ちゃん役、東野英心さんの父、東野英治郎さんが出演されていると知り、木下恵介ボックス第1集を持っていたので、見直して見た。 …

<交わす> 長太郎のクラスメイトの最初の印象は悪かった。越して来るなり、洋一と邦彦と殴りあい、こてんぱんにやっつける。みゆきちゃんも、長太郎に裸を見られたというのもあるが、越したてで、でかい顔をして長太郎のやり方を押し付けた反発があった。 …

<無骨な男> ボーダーのシマシマシャツに、短い半ズボンの長太郎を見ると、ああ、あばれはっちゃくダナと思う。小さい頃のはっちゃくの記憶はこの栗又厚さんのはっちゃくだったと思うんだよナ…。この格好を見ると、無骨な長太郎のイメージが湧いてくる。大…

<大役> 男!あばれはっちゃくのDVDが完結した!テレビドラマの宿命かもしれないが、流れたら、子供たちの心の中には残るにしても、過去の作品になってしまうから、こうしていつでも再生でき、今でも、面白さと感動を新たに与えられるDVDになって本当に良か…

<可愛らしい回> 第68話あばれサーカスマルヒ作戦は微笑ましく、可愛らしい話だ。みゆきちゃんといくはずのサーカスのチケットを紛失してしまった長太郎がみゆきちゃんの為に手作りのサーカスを見せてくれる。なにがなんでも約束を果たそうとし、果たしたと…