2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男!あばれはっちゃくで好きな回(早くまたみたい回)は、第87話戻れ!ボーナスマル秘作戦です。思い出しながら、書いてみます。 年末のある日、長太郎は母ちゃんにドリームジャンボを買ってくるよう、頼まれます。章と買いに行き、神棚に安置しました。父ちゃ…

柿の葉さん>私のいつもながら纏まりがつかない(笑)日記の最後に、何気なく、書いた史実をもとに、掘り下げて、深い考察をしてただきました。考察のお役にたてたようで、嬉しく思いました。ありがとうございました。大変興味深く読ませていただきました。 柿…

男!あばれはっちゃくで好きな人物は長太郎と父ちゃんです。理由はそれぞれが堅固なキャラクターが際立っていて、存在感がある点です。 長太郎… 自分で手の付けられない暴れん坊、と自己紹介しているように、元気いっぱいなガキ大将。時には自己中心的な所も…

男!あばれはっちゃくは長太郎が群馬県から引っ越ししてくるところから始まります。長太郎は何故か?一人きりで(ドンペイをひきつれましたが)家族は電車で東京にきたようですが、別にトラックの荷物の中に乗り、やってきます。最終回では寺山先生のお隣さん…

熱血!あばれはっちゃく写真集では、中学一年生の栗又厚さんに会うことができます。メインは荒木さんですが、見開き二ページで栗又君が載っています。栗又君にとって最初のあの人は今なのでしょうか。30年前の栗又君に対して変な感想ですが、元気そうで、…

あばれはっちゃくの主題歌関連でカラオケ配信されているのは(タンゴむりすんな!)のみでしょうか?(違うかな?)ですので、昨日は、ジョイサウンドの配信リクエストに(はっちゃく音頭)をエントリー希望してみました。数日後、権利などの侵害がなければ?エン…

昭和初期に活躍した子役、突貫小僧こと、青木富夫さんの(子役になってはみたけれど、突貫小僧一代記)を読みました。あばれはっちゃくよりもずっと昔、主に小津安二郎監督の作品などで腕白小僧を演じていました。自伝的な小説で、子役という、ちょっと特殊…

長太郎は(手元に見れる話がたったの三話で一般的なことをいうのは大変恐縮なのですが)失敗はありますが、長太郎自身の価値基準でものを判断したり、考えたり(ひらめいて)、心に素直に行動するところが、いいな、と胸がすく思いがします。私の子供の頃は、大…

私は昭和五十年生まれなのですが、あばれはっちゃくは随分年上のお兄ちゃんたちだと当時から思っていました。最近になって、歌謡グループ純烈のリーダー酒井一圭さんが五代目あばれはっちゃくで、誕生日も3日違いなのを知り、焦然としました。余りにも、ぼ…