2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<第3話の長太郎> 仕事というか、暮らしの中で、少し、落ち込むことがあり、人のあいだの悩みは尽きないと痛感。漸く、人は多面体であり、視点を変えれば又違い、人を一面的に、一人の視点だけで捉えることをすまいと反省した矢先なのに。言葉の一つ一つに…

<走れ!じゃじゃ馬> 第31話は教育実習生、森下先生のお話。 長太郎にどう対してよいか悩んだ先生は、担任の寺山先生から、(まあ、友達のように接する、これが一番のコツですよ。)と言われた。 友達…寺山先生のことだから、森下先生にもっと気楽に過ごして…

<あばれサーカス> 第68話あばれサーカスマルヒ作戦を見かえす。山根優一郎さんという方が脚本を書かれているが、とても温かく人を見ているようで、この他に何本かあるが、心に残る話が多い。 この話では、見方によっては長太郎は乱暴者で意地張り、頑固者…

<ゆったりと>一年で唯一の連休を、心身を解放するかのように、のんびり、過ごす。気のまま、携えてきた、少しのアイテムと戯れながら年またぎ。森茉莉の装飾過多の文章、スティリーダンのグルーヴ、木暮実千代の色香あるセリフ回しを何とはなしに…。何回か…