<ゆったりと>

一年で唯一の連休を、心身を解放するかのように、のんびり、過ごす。

気のまま、携えてきた、少しのアイテムと戯れながら年またぎ。

森茉莉の装飾過多の文章、スティリーダンのグルーヴ、木暮実千代の色香あるセリフ回しを何とはなしに…。

何回か来ているが、ここは群馬県前橋市、昨夜は桐生市でひとり気儘に。

ここは、設定では男!あばれはっちゃくの長太郎の故郷赤城山のお膝元。

町には赤城山、忠治などの文字が目について…。

今朝は、渡良瀬川から望む赤城山を拝むことができた。

赤城山は裾が広く、町まちをゆったり見守っているといった印象。懐の深そうな山だ。←どんな山だ?

ここの麓で栗又厚さんのはっちゃくが育ったのだと感慨に浸る。

大きな日本リスを捕まえたり、薬草を学んだり、あるもので手作りの遊び道具を拵えたり、じいちゃんと武道にいそしんだりして…。

栗又さんの長太郎はどっしりして山とか大地のイメージにぴったりだ。

番組のイメージを決定付けた、父ちゃんのどつきシーン。いつも地面や壁に投げ飛ばされる長太郎と気迫ある父ちゃんの土臭いような人間くさいシーンを今年初めに…万一このページを見た人が懐かしく番組を思い出して頂けたら、嬉しい。