<お陰>

長太郎の家に住み込みで理容師見習い(インターン)のいとこのかよちゃんがいかにも近しい間柄であるような長太郎のよき理解者。好きな第9話では、長太郎のありすぎる行動力が時には独善的であり人を傷つけてしまい相手が立ち直れなくなるという危険を戒めてくれている。長太郎だけでなく、一見自業自得に見える邦彦へも共感し、長太郎に大目に見ること、寛容さ、相手の立場になることをさりげなく教えてくれている。

かよちゃんのかわいらしく柔らかく温かい接し方のお陰で救われるところがある。長太郎をかばってくれるだけでなく、長太郎を思っているからこそ、軌道修正してくれ、長太郎の良さを発揮させてくれる。第9話が好きなのは長太郎のスカッと気持ちの良い解決を引き出してくれたかよちゃんによるものも大きい。

人の見方は色々で、長太郎もただの暴れんぼう、傍若無人という見方もあるだろうが、かよちゃんや寺山先生の視点は長所短所織り混ぜて見ていて、体当たりでぶつかっていくはっちゃく精神をよき方向へ導いてくれる尊い存在。

あばれはっちゃくの脇役たちは本当にそれぞれのキャラクターが溢れるように演じてくださっており、長太郎に対していろんな角度から接して、良さを輝かせて、成長させてくれている。