藤江リカさん>


長太郎の家の隣り合わせ、大島みゆきちゃんの母、大島れい子を演じてくださった藤江リカさん。

男!あばれはっちゃくのレギュラー陣は、こんな人いるよな、いたらいいな、というリアリティーがあるが、彼女の役回りは、いたら困るな、こんな人…。。であったり、うわ、きっついオバサンやの…。である。

世間体を重んじうわさ好き見栄っ張り…と嫌味さを絵に書いたような人物で、長太郎を嫌っていて、何かにつけて怒鳴り込んでくるみゆきちゃんの母。

男!あばれはっちゃくでは、長太郎が閃かせた常識はずれの行動に腹を立てた相手が家に怒鳴り込んでくる→家族がひたすら平謝り→長太郎が父ちゃんにどつかれ、(父ちゃん情けなくて涙でてくらい)…というセリフが飛び出すのが皆が大好きだった展開。

きっと視聴者が幼い子供も多かったから、わかりやすく演じてくださったのだな、と藤江リカさんの演技を見ていて思う。

そういった嫌な人格を煮詰めつつも、極端で過剰な演技の為か、滑稽さを感じさせ、全体としては、そんなに悪い人の印象を残さないとこが妙味である。

藤江リカさんはコケティッシュな美人だが、近所の嫌な五月蝿いおばさん的な過剰な演技と、生まれる滑稽さが、やっぱり見ていてお上手だな、名優なのだなと思った次第。