男!あばれはっちゃくで好きな回(早くまたみたい回)は、第87話戻れ!ボーナスマル秘作戦です。思い出しながら、書いてみます。


年末のある日、長太郎は母ちゃんにドリームジャンボを買ってくるよう、頼まれます。章と買いに行き、神棚に安置しました。父ちゃんのボーナスが近づき、家族が欲しいものをねだるなか、長太郎はラジコンを約束します。クラスでは克彦が長太郎より、スケールの大きいラジコンをパパに買ってもらうと自慢し、長太郎のラジコンをバカにします。ボーナス支給の日、しょげて帰る父ちゃん。実は散々飲み歩いたあげく、ボーナスを何処かへ落としてしまいました。皆、落胆するなか、上司である克彦の父が怒鳴りこんできます。ラジコンを長太郎に壊されたという。実は克彦が誤って車にひかれさせてしまったのです。父ちゃんは長太郎が神に誓ってそんなことはしていないというのに、信じず、克彦の父に謝る始末。長太郎は信じてもらえない悔しさから外に飛びだしていきました。公園で泣いていた長太郎を通りかかった寺山先生は話を聞いてやり、もし、克彦が悪いにしても壊したと、言いづらかったかもしれないし、気持ちを汲んで許してやれ、と諭します。家に帰ろうとする長太郎。そこへ父ちゃんが長太郎のジャンパーをもってかけつけていました。克彦の姉ようこさんから事情を聞いたのです。父ちゃんは長太郎に、ごめんな。長太郎。おまえが正しかったよ、と謝ります。長太郎は、もう、いいんだ、それよりボーナス探しに行こうと返しました。思い付く限りのはしごしたお店を訪ね、最後に公園でブランコに乗ったことを思い出し、いくと、なんとゴミ箱の片隅にボーナスの包みがあった!家に帰ると兄の信一郎が新聞で宝くじが当たってる、というので、長太郎が神棚から取ろうとすると、宝くじはストーブの上に落ち、燃えてしまいました…。


父ちゃんが長太郎を迎えにいく場面、交わすセリフがとても好きです。まず、素直に長太郎に謝る父ちゃんの姿を初めて見ましたし、ちょっと意外でした。ここでの父ちゃんの照れくさそうな優しい顔が忘れられません。そして、直ぐに長太郎が微笑んで、もういいんだ、それより…と続けていくところがいじらしくてグッときてしまいました。許した長太郎も偉かったですね。


その前の先生とのやり取りも、寺山先生も長太郎の人格を理解していて、教えなくても大丈夫というか、信頼していて、ただ、話を聞いてあげる、というスタンスだったと思います。長太郎なら大丈夫、と強さを認めてのうえだったのかな、と感じました。


父ちゃんにボーナスの置き場を思い出させる時、長太郎は父ちゃんに逆立ちをしてみろよ、と教え、足をもってあげます。このシーンも、立場が逆転しているというか、教える側と教えられる側が逆転していて面白いです。先生との場面は対等な親しい友人のようでもあります。長太郎の、先生はオレを信じるか?との問いかけに、信じるとも。と答えます。このシーンは理屈をこえて、見ていて幸福感があるそんなシーンです。


この話で、ラジコンとの対比かも知れませんが、先生は長太郎たちに手作りの凧揚げを教えてくれます。凧に父ちゃんの似顔絵を描いた長太郎。そのあと、凧はずっと部屋に飾ってあったのをみました。エピソードの片鱗を部屋に残すのですね。