<男!あばれはっちゃく名場面>

第63話家出のコーチだ(秘)作戦(オリジナル放送日昭和56年6月13日)

(長太郎の兄貴信一郎はガールフレンド洋子さんと仲が良いことをクラスメートに妬まれ、中傷のビラを撒かれてしまう。先生から睨まれ退学の不安を感じた信一郎は洋子さんに迷惑をかけないよう、転校を訴えるが父ちゃんに反対され、家出を企てる。クラスメートの犯人を掴んだ長太郎は、兄貴の中学に乗り込み啖呵をきる)

兄貴はイシアタマの先生のいる所なんて、来たくネェって!

男女交際がいけないなんて古すぎらァ!

オレの先生は女の子を好きになったらその気持ちを大切に育てろと言ってたぜ!
そうすることが強く立派な人間になるって…!

(犯人に)よくもデタラメばっかり書きやがって字だってまちがってるじゃねェか!この紙切れの為に俺たち大変なんだゾ…でも名前は言わねえぜ、恥は掻かせたくねェからな…その代わりちゃんと先生に名乗り出てくれよ!


☆つぶやき☆
当時、子供たちに限らず皆、はっちゃくの啖呵に胸がすいただろうナ…。それは今でも元気をくれるナ(^o^)この中学生の中に見栄晴さんがいるうー(笑)写真がうまくアップできません。