<第99話>

第99話、おそろしーい誕生日○ヒ作戦は、男!あばれはっちゃくシリーズ最高の視聴率21・7%を記録したそうだ。

この数字を見ても改めて、すごい人気番組であったのだな、と思う。

番組の面白さは勿論、この頃は足早に成長していく長太郎の姿を、お茶の間の皆が見守っていたのかな、と思ったりする。

この頃になると、栗又厚さんも声が少年の通る声からざらついた低音が混じるようになる。怒鳴るところなど、出しずらそうな感じもうける。

あばれはっちゃくは、4日で1話を撮るペースだったそうだ。

1週間の内、半分以上を占めており、学生より、こちらが優先だったことが伺える。小学生でありながらプロの顔を持っていた栗又さん、やはりすごいと思ってしまうし、不思議な存在だな、とも思う。

そして、自身の姿、声をフィルムに焼き付けられる仕事であり、否応なしに毎回客観的な自己を見せられる面もあり。

急激に変わっていく年齢で、今までのような声がでなかったり、顔つきが変わっていくのを普通の少年より感じたであろうが、多忙でそんな戸惑いさえ抱く間もなかったかもしれない。

この回は、兄貴を男にするため、長太郎が兄貴の決闘を鼓舞するドタバタが描かれる第49話のバリエーションの面があるが、無鉄砲なズル戦法から、きちんとした種目?で決闘させるところが、成長を伺わせる。

信一郎兄貴が謎の男から嫌がらせを受け、その男との決闘をてんやわんやのコメディに描いている。実は兄貴に思いを寄せる下級生のプレゼントのチョコレートをこっそり長太郎が食べてしまい、そうとは知らない兄貴が、その下級生につれなくしてしまい、腹をたてた下級生の兄貴が謎の男に成りすまししていたことだった。

結局は長太郎が兄貴の代わりに闘うことになる展開は前の決闘と同じである。


八幡大ぼさつ…わかりやすく明記する配慮にグッとくる。

シリーズも終わりに近づき、リラックスしたのどかーな雰囲気も何となくこの作品から感じられるのである。