浅草寺にて>

第54話出た!宇宙人マル秘作戦で、父ちゃんに勘当された長太郎が家出をし、浅草で補導され、そこに父ちゃんが慌てた様子で駆けつける。いつもは、威勢よく、容赦なく長太郎を叱り飛ばす父ちゃんだけに、父ちゃんの気弱な、寂しさがここではでている。思い切り叱り飛ばした後で、家出をした長太郎を一番心配してしまう父ちゃん。ここでは叱りとハラハラとした心配という心の揺れ動きがあって、人間臭く見せている。ふと見せる寂しさ、それも父の姿なのかもしれない。余談だが、小津安二郎も父親の寂しさをよくサイレントから描いていた。ここで長太郎が自分で父ちゃんの手を取って頭を叩く演出は立場が逆というか、絆が感じられてとても良い。前に柿の葉さんのブログを見せてもらって、マルベル堂に二代目はっちゃくのプロマイドを求めに来たことが懐かしい。無かったけれど、ちょうど30年まえに栗又さんは浅草寺にロケーションに来ていたのだな、とやはり感慨深く思う。