<可愛らしい回>


第68話あばれサーカスマルヒ作戦は微笑ましく、可愛らしい話だ。

みゆきちゃんといくはずのサーカスのチケットを紛失してしまった長太郎がみゆきちゃんの為に手作りのサーカスを見せてくれる。

なにがなんでも約束を果たそうとし、果たしたところが長太郎らしい。

おどけたピエロを演じながらも、その奥の眼差しが真摯なのである。そこがとてもいい。



第88話の戻れ!ボーナスマルヒ作戦をまた見ることができた。

カツヒコのラジコンを長太郎に壊されたと怒鳴りこんできたカツヒコの父親。上司である手前もあり、父ちゃんはそんなことは神に誓ってしていないという長太郎を素直に信じてあげられない。悔しさから泣きながら家を飛び出す長太郎。実はカツヒコが自分の不注意からラジコンをこわしてしまい、決まりの悪さから長太郎のせいにしたのだ。飛び出した先で寺山先生に打ち明ける長太郎。(先生は俺のことを信じるか)との問いに、(信じるとも。)答える先生。先生は、カツヒコにはそうしなければならない事情もあったのかもしれないし、許してやれ、自分が正しいと思ったら胸を張って帰るんだ、と長太郎に諭す。その帰り道、長太郎のジャンパーを持った父ちゃんが優しい眼差しで迎えに来ていた…。

この回、このシーンがとても好きだ。

寺山先生に(信じるとも!)と言われた時の嬉しそうな表情、迎えにきた父ちゃんを見つめる逞しい長太郎の表情が、心に沁みてくる。